ひろしまジン大学

  1. Home
  2. 概要
  3. 参加方法
  4. 授業・レポート
  5. 先生
  6. キャンパスガイド
  7. 支援サポーター

授業詳細

【社会科見学】

ジン大の社会科見学シリーズ #03株式会社ヤマサキ 西風新都工場

2012年01月30日(月) 11時00分 ~ 12時00分    教室:株式会社ヤマサキ 西風新都工場
  • 授業情報
  • レポートUP
  • フォトレポートUP
  • コメント・トラックバック
ひろしまジン大学社会科見学シリーズ。
今回は、株式会社ヤマサキ西風新都工場を見学します。

株式会社ヤマサキは「ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス」をはじめとするヘアケア・スキンケア・入浴剤・アロマ商品を中心に全国展開する地元広島の化粧品メーカーです。

今回、見学させて頂く「ヤマサキ西風新都工場」では、「ラサーナ」ブランドの化粧品などの製造、出荷等を行われています。

見学コースが完備されており、『使って感動する商品づくり』をモットーに、「実際に商品を試し、納得いただきたい」という想いから実現したという国内トップクラスの試供品生産設備や、「ラサーナ」商品が生産・出荷されていくまでの全てのラインがガラス張りで見る事ができ、見どころ満点です。
その他にも、地球環境保全の目的から造られた『屋上庭園』も必見です。

今年11月には、新製品「ラサーナ アロマ ディフューザー」が「第12回ひろしまグッドデザイン賞」の奨励賞(プロダクト部門)を受賞。
“花形のミスト吹き出し口”や“柔らかなカーブのシルエット”等、女性を意識したこだわりあるシンプルなデザインが評価されました。

『広島でナンバーワン、全国でオンリーワン』を目指す化粧品メーカーを、オトナの社会科見学することで、『健やかな美』を学びませんか!!

~~~~「ジン大の社会科見学シリーズ」とは~~~~~~~
広島には国内のみならず、世界でも注目される優良企業がたくさんあります。
そんな活躍する企業さんも、私たち広島人にとって誇りのひとつ。
また、普段の生活で関わりながらもあまり知らない公共施設も多いのでは?

このシリーズは、
広島県内にある会社や工場などの『見学ツアー』に参加する特別企画です。
オトナの視点で社会科見学してみませんか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【見学の流れ】
10:45 株式会社ヤマサキ 西風新都工場 正面玄関前に集合(ジン大フラグを目印に)
11:00 工場見学(約45分)
11:45 集合写真撮影・アンケート記入
12:00 終了


※見学中の写真・VTR撮影・携帯電話の使用はご遠慮下さい。
スタッフのみ許可を得て特別に撮影させて頂いております。
※衛生管理上、発熱・咳など体調不良の方は見学をご遠慮ください。

【スタッドレスタイヤ・タイヤチェーン装着のお願い】
積雪の可能性がありますので、お車でお越しの際には必ずスタッドレスタイヤとタイヤチェーンの装着をお願いいたします。運転には十分ご注意ください。

【集合場所】
株式会社ヤマサキ 西風新都工場 正面玄関前
広島市安佐南区伴南2-5-19

【入場】
集合場所へは、集合時間までに必ず集合して下さい。

【交通手段】
お車でお越しの際は、工場内にありますパーキングをご利用下さい。
正面玄関よりお入りください。
他公共交通機関でいらっしゃる場合は、「教室」案内を参照下さい。

【当日連絡先】
090-6437-7230(コハラ)
※緊急のご連絡の場合のみ、おかけ頂きますようお願いいたします。

=====================================================
※当授業は無料の学生登録をすることで、どなたでも受講できます。
ご希望の方はお申込画面へお進みください。
=====================================================

街のみなさん / ・_・

ひろしまジン大学の先生は、広島に関わる人たち一人一人。 みなさんが思い、暮らす「広島」を教えてください!

今回の教室:株式会社ヤマサキ 西風新都工場

住所:広島市安佐南区伴南2-5-19

【アストラムライン大塚駅から】
バスの場合<所要時間:約20分>
「大塚駅3番」バス停より「こころ産業団地行き(広電バス)」に乗車、
「こころ産業団地中」のバス停で下車。

【バス】
JR横川駅から<所要時間:約40分>
「横川駅前」バス停より「こころ産業団地行き(広電バス)」に乗車、
「こころ産業団地中」のバス停で下車。
広島バスセンターから<所要時間:約50分>
「こころ産業団地行き(広電バス)」に乗車、「こころ産業団地中」のバス停で下車。



地図を見る

2007年、広島市安佐南区伴南の「西風新都」新工業地区に化粧品新工場「ヤマサキ西風新都工場」を設立。主力商品「ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス」をはじめとするヘアケア・スキンケア商品・試供品の生産及び商品の出荷を行なわれています。
お客様の事を何よりも第一に考え、心からお客様に喜んでいただき、感動を与えられる商品を開発し、一人でも多くのお客様に満足してもらいたい。この命題を創業以来、使命として全社員で日々取り組んでいらっしゃいます。

website:株式会社ヤマサキ

株式会社ヤマサキ 西風新都工場 社会科見学レポート

1月30日。時折雪のちらつく寒い日でしたが、私は朝からちょっとワクワクした気分でいました。

ひろしまジン大学スタッフとしてこれまで授業を企画したことはありましたが、実はこの「社会科見学シリーズ」に参加するのは今回が初めての私。特に今回は、女性ならきっと誰でも試してみたい「ヘアケア・スキンケア用品」を生産している工場ということですからなおさらです。

「工場見学」「体験授業」という言葉にも萌えますが(笑)、何よりも見学後に配られるという無料サンプルに期待をふくらませながら、株式会社ヤマサキ西風新都工場へ向かいました。
工場という言葉からどこか巨大で冷たい印象を持っていた私ですが、今回の西風新都工場は、白を基調とした外観とエントランスのモザイクタイル模様の天井がとても可愛らしい雰囲気で、とても清潔な印象でした。生徒さんたちもほぼ時間どおりに集まり、いよいよ見学のスタートです。

まず始めに、広報担当の方より簡単な会社の歴史と業務内容などの説明を受けました。
「株式会社ヤマサキをご存知の方は手を上げてください」の質問に、生徒さんの多くが手を上げます。「実際に製品を使っています」という方から、「地元広島で頑張っている企業として注目していました」という方まで、生徒さんたちの中ではとても認知度の高い会社であることが伺えます。

株式会社ヤマサキは1970年(昭和45年)、主に石鹸などの訪問販売を行う業者としてスタートします。それから43年、現在では年商38億円を超え、IT物流機能を備えた最新式の工場と研究所を持つ企業までに成長したのですが、「お客様に実際に使っていただき、商品の良さを納得していただいてから購入していただく」という基本理念は変わっておらず、過度な広告宣伝の代わりに「試供品の充実」という点に力を注いでいるというお話でした。

お話を伺った後、実際に生産ラインを見学して回りました。原材料を混ぜ合わせ製品の中身を作る「調整室」、ボトルの中に中身を入れる「充填室」、製品をラッピングする「包装室」など、各工程を見学していったのですが、ガラス越しに見える工場内はとてもスッキリとしており、これまで私が持っていた「工場」というイメージとは全く違った印象でした。また大きな機械がたくさん並ぶラインには、要所要所に多くの人が働いておられて、意外に手作業の多いことにも驚きました。

また西風新都工場の特徴として、研究室が併設されていることと、「デジタルピッキングシステム」というバーコードを利用した梱包・発送システムを導入していることが挙げられるとお伺いしたのですが、実際に見学してみるとその施設の充実ぶりは非常に印象的でした。特に「デジタルピッキングシステム」は、100種類を超える商品アイテム数を抱える中、1日3000件もの発送件数をミス無くこなすための素晴らしいシステムだと実感しました。

見学を終えて最初に集合したミーティングルームに集まり、簡単なアンケートに記入した後、いよいよお待ちかねの「お土産」の時間がやってきました。(笑)

5つの香りの中から好きな香りを選び、その香りのヘアスプレーを作って持って帰れるという「プチ体験」型のお土産の他に、ヘアケア・スキンケア製品の試供品がたっぷり入った袋が一人ひとつずつ用意されていました。これには、私だけでなく参加された生徒さん全員(もちろん男性の方も)、とても嬉しそうな様子でした。

今回の見学を終えて、普段なにげなく手に取っている化粧品なども、開発から品質管理、梱包や発送にいたるまで、多くの人の手を伝わってきているのだなと改めて勉強になりました。また、株式会社ヤマサキさんの、製品作りや販売の姿勢にはとても共感できる部分がありました。

株式会社ヤマサキさん、今回は本当にありがとうございました!

(ひろしまジン大学スタッフ 河野尚子)

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://hirojin.univnet.jp/subjects/trackback/95/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。


レポートUP
カテゴリ:【社会科見学】
言 語 : 日本語のみ
定 員 :10人
参加対象:大人限定