ひろしまジン大学

  1. Home
  2. 概要
  3. 参加方法
  4. 授業・レポート
  5. 先生
  6. キャンパスガイド
  7. 支援サポーター

授業詳細

【地域】

広島を歩こう!~二葉の里歴史散歩道“国宝探訪健脚コース”~

2017年10月15日(日) 14時00分 ~ 16時30分    教室:二葉の里 歴史の散歩道
  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック
東区にある真言宗別格本山の寺院「不動院」。
広島市唯一の国宝です。
知ってはいても、実はじっくり訪れたことはない、という方も多いのでは!?

今回の「広島を歩こう!」は、広島駅から不動院金堂まで歩く「国宝探訪健脚コース」に挑戦します。
二葉の里歴史の散歩道ボランティアガイドの方を先生に、旧市内唯一の吊り橋「工兵橋」、被曝建物でもある「広島市水道資料館」などのスポットを案内してもらいながら「不動院」まで散策!

移動のスピードや目線を少し変えてみると、 今まで気づかなかった新たな発見があるかも!
先生の説明を聞きながら歩くことで、どんな広島が見えるのか…。

秋の昼下がり、一緒に散策してみませんか?

【授業の流れ】
13:45:受付開始(授業開始の15分前)
14:00:授業開始
 ・ガイドさんの案内で、不動院まで散策!
 ・感想共有・レポート記入
16:30:授業終了

【注意事項】
・雨天決行、荒天中止です(前日午後の天気予報で判断し、中止の場合は参加者にメール連絡します)
・傷害保険代(リクリエーション保険)として100円を頂きます。
・集合場所は「広島駅北口のペデストリアンデッキ」です。 
・解散場所は「不動院」となります。

【持ち物】
 ・歩きやすい服装・靴
 ・参加費100円(保険代として)
 ・雨の場合は雨具


川野 幸代 / 二葉の里歴史の散歩道 ボランティアガイドの会 会長

平成元年から二葉公民館の郷土史グループでガイドを始める。平成12年にブラッシュアップ研究協議会への参加がきっかけで、「二葉の里歴史の散歩道ボランティアガイドの会」へ参加、現在に至る。 ガイドを始めたきっかけは、原爆により広島市内には古いものは何も残ってないと思っていたが、江戸時代の建物が残っていると知り驚いたこと。戦争の爪痕が残っている場所など広島の歴史と深く関係があり、ガイドの勉強をする中で歴史への理解が深まっていった。 二葉の里歴史の散歩道は、広島の歴史そのものを紹介できるルート。ただ散歩して歩くだけでなく、歴史をたどり辿ることができる散歩道です。皆さんにぜひ知ってもらいたいです。

今回の教室:二葉の里 歴史の散歩道

住所:広島市東区二葉の里
地図を見る

「二葉の里歴史の散歩道」は、市内唯一の国宝である不動院の金堂をはじめ、由緒ある神社・仏閣が数多く点在している貴重な文化財の宝庫で、広島市の歴史の一端を知ることのできる絶好のスポットです。

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1185616769385/

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://hirojin.univnet.jp/subjects/trackback/363/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。


申込受付中(先着)
カテゴリ:【地域】
言 語 : 日本語のみ
定 員 :12人
受付開始:2017年09月14日(木) 12時23分
受付終了:2017年10月13日(金) 23時23分
参加対象:健康な方。
応募方法:抽選申し込みとなります。
補足:
当日の持ち物:・歩きやすい服装・靴 ・参加費100円(保険代として) ・雨の場合は雨具