ひろしまジン大学

  1. Home
  2. 概要
  3. 参加方法
  4. 授業・レポート
  5. 先生
  6. キャンパスガイド
  7. 支援サポーター

授業詳細

【社会】

潜入!噂のアノお店~世界の人と語らうカフェ ハチドリ舎~

2017年08月05日(土) 13時00分 ~ 15時00分    教室:Social Book Cafeハチドリ舎
  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック
遠い国で起きている戦争の話や
身近な町の選挙の話・・・

商店街がどんどん閑散としていく地域の現状や
最近よく耳にするようになった子どもの貧困の話・・・

こういう話って一見マジメだから、職場の同僚とすると引かれちゃいそうだなぁ、、、と敬遠したり、
ちょっと気にはなるけど、こんなこと話したら意識高い系とか言われそうだから、まいっか、と・・・・


社会ゴトについて「語らう」のって、何だかんだで、ちょっと身構えちゃいますよね。

今回の授業では、そんな日常に一石を投じ「街なかにもっと気軽に語り合える場があってもいいじゃん!」「マジメな話も上等!!」と、勢い余って自らそんなお店をつくった安彦恵里香さんを先生に、まさにその現場であるできたてほやほや「ハチドリ舎」で開催します!

この「ハチドリ舎」、オープンに先立ち、友人や知人、インターネットで繋がった世界中の人から資金を集めるクラウドファンディング(CF)という手法を用いるとともに、お店で使う家具もSNSで呼び掛けた始めましての人たちが手伝ってつくってくれたりと、まさに「参加型」の店づくり・場づくりと言えるかもしれません。

この授業は、そんなハチドリ舎の店主安彦さんから、立ち上げの想いを聴いたり、今後この場所で「こんなことしたい!」「こんなこと語ってみたい!」というみなさんの想いを語らう時間です。

自分でもお店や場を作ってみたい!という想いの方もご参加ください。
何かヒントが見つかるかもしれませんよ♪


【授業の流れ】
・はじめに~オリエンテーション
・先生トークセッション&カフェ内説明
・休憩
・何をするか考えよう!のワーク
・全体シェア
・クロージング


【集合場所】
ハチドリ舎に直接どうぞ。

【持ち物】
・ワンドリンク代金

【入場】
集合場所へは、授業開始時間までに必ず集合して下さい。
なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。

【当日連絡先】
070-5522-9638(ひろしまジン大学事務局)
※緊急のご連絡の場合のみ、おかけ頂きますようお願いいたします。



(授業コーディネーター 平尾 順平)

安彦恵里香 / ハチドリ舎代表

NGOピースボートに勤務後、広島へ移住。 平和活動を通じた「人材育成」「社会貢献」に興味を持つ。「核廃絶 Yes!キャンペーン 」事務局長。2010年 核兵器について考えるアートブック「NOW!」制作・発刊。 PROJECT NOW!を立ち上げ、これまでにアートイベントを25回開催。キヲクの再生プロジェクトでは100名を超えるアーティストが参加。ひろしまジン大学の授業コーディネーターとして、多くの授業も企画。

今回の教室:Social Book Cafeハチドリ舎

住所:広島市中区土橋2-43-201
地図を見る

ハチドリ舎では、ほぼ毎日(を目指して)平和や社会問題等のイベントが開催され、自分ができることは何か?を考えることができます。

被爆者の方から、直接その経験を聞くことのできる、ただ講演を聞くだけではない、しっかりと想いをつむぐような場に。

自分が何をしようか迷っている人にとっては、面白い人と出会えるソーシャル駆け込み寺のような場に。

広島の人にとっては、県外海外の人とつながり、広島の今をありのままにシェアする場に。

海外から訪れる人にとっては、”ヒロシマ”の情報を英語で知ることのでき、原爆の語り部のお話を聞くことができる場に。

人と人がつながり
人と世界、人と社会がつながれば、
少しずつ世界は良くなっていくと信じています。

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://hirojin.univnet.jp/subjects/trackback/357/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。


残席わずか(先着)
カテゴリ:【社会】
言 語 : 日本語のみ
定 員 :15人
受付開始:2017年07月11日(火) 17時00分
受付終了:2017年08月04日(金) 23時59分
参加対象:どなたでも。
応募方法:上記受付期間中、WEBフォームより先着申し込み受付いたします。

補足:
当日の持ち物:ワンドリンクオーダーをお願いいたします。