ひろしまジン大学

  1. Home
  2. 概要
  3. 参加方法
  4. 授業・レポート
  5. 先生
  6. キャンパスガイド
  7. 支援サポーター

授業詳細

【自然体験】

【中止】ジン大ライド ~里山のんびり自転車ツアー~

2017年07月09日(日) 09時30分 ~ 13時50分    教室:北広島町大朝
  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック

※雨天の確率が高いため大変残念ながら、授業は中止といたします。
ご諒解のほど、よろしくお願いいたします。


授業は、【少雨決行・荒天中止】とします。
実施有無の判断は、前日8日(土)17:00頃にメールにてお知らせします。



北広島町大朝は田園風景が広がる自然豊かな里山。
ひろしまジン大学では「大朝田んぼゼミ」を開催している場所です。

今回は、これから大朝で始まる自転車ツアーを先取りして授業にしました。
全行程7kmほどを寄り道しながら、のんびりと進んでいくので初心者でもOK!
素敵な里山の景色を楽しみながらサイクリングしましょう。

使う自転車は、以前広島大学で学生の足となっていたものをリユースしたものです。
ママチャリですが、変速付きなので多少の坂は大丈夫。
急な坂(100mほどある)もみんなで押してわいわい登ります。

昼食は「大朝りんご園」でピザをつくる予定です。

大朝の人と出会ながら、山・清流・家畜とふれあう一日を楽しみましょう。


【授業の流れ】 
9:30 授業開始@大朝IC
    (9:23大朝IC着のバス。広島駅8:00発)
    簡単な挨拶のあと、車で送迎
9:45 サイクリングのオリエンテーション@つるや前
    (現地合流の場合はこの時間に集合)
10:00 徒歩で車庫に移動
10:15 サイクリング開始、途中休憩あり
11:00 途中ピザづくりと昼食
13:00 車庫着 徒歩でつるやに移動
13:20 記念撮影・レポート記入/現地解散
13:35 車移動
13:50 授業終了@大朝IC(13:56大朝IC発のバス)

【集合時間・場所】
・9:30 大朝IC (バス利用の方)
・9:45 つるや前 (現地集合の方) http://oasa.jp/tsuruya/access/


【持ち物】
参加費 700円(昼食代、保険代)
※参加費の金額を変更しました(6/26追記)
・サイクリングのできる服装(ママチャリに乗ります)
・帽子
・水筒(飲み物)

【入場】
集合場所へは、集合時間までに必ず集合して下さい。
なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。

【当日連絡先】
070-5522-9638(ひろしまジン大学事務局)
※緊急のご連絡の場合のみ、おかけ頂きますようお願いいたします。


(授業コーディネーター 河野 宏樹)


堀田高広 / NPO法人INE OASA 事務局長

1965年生まれ。 少子高齢化や過疎化問題が、中山間地域の経済活動を追い詰めていく、家業の交通事業や観光事業を営んできたが、持続可能な社会とはどういうものなのか、景気低迷や政局の変化などに飲み込まれない、組織や地域を作りたい、本当の意味での地域貢献とは何かを問う内に、NPO法人や事業協同組合を設立。 現在、自らを取り巻く状況の中で、地域活性化・環境保全・次世代教育・地域間交流などの視点から、新たな事業に取り組む。

今回の教室:北広島町大朝

住所:広島県山県郡北広島町大朝
アクセス:広島駅より高速バスで約1時間

地図を見る

ひろしまジン大学では「田んぼゼミ」でもお世話になっている北広島町大朝。緑と水が豊かな田園風景が広がっています。
今回は、大朝商店街でリノベーションされた飲食店「つるや」を起点に、7kmほど町内をのんびりサイクリングします。

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://hirojin.univnet.jp/subjects/trackback/356/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。


終了しました
カテゴリ:【自然体験】
言 語 : 日本語のみ
定 員 :10人
参加対象:自転車に乗ることのできる方