ひろしまジン大学

  1. Home
  2. 概要
  3. 参加方法
  4. 授業・レポート
  5. 先生
  6. キャンパスガイド
  7. 支援サポーター

授業詳細

【文化芸術】

咲かせましょ 書のこころ

2017年02月26日(日) 14時00分 ~ 16時00分    教室:ジン大ベース
  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック
筆を持ち、真っ白な紙に向かい書く。
幼いころやった習字の思い出がよみがえる方も多いのではないでしょうか。

今回の授業では学校や習い事でやっていた、
「字をキレイに書く」ための“習字”ではなく、
「表現するために書く」“書道”です。

なんだかハードルが高そうですが、
心のままに書くのは、誰にでもできて実はとっても楽しいのです。

先生は書道家、河内裕美さん。
感性に響く作品を世に送り出し続け、気取らず書ける書道イベントも定期的に開催。
誰もが気軽に自分を表現することのできる書の魅力を発信し続けています。

「書道家」になったいきさつや、
書道鑑賞をする際のポイントなども教えて頂きながら、
今回は、作品作りにも挑戦します♪

気持ちを素直に出せるステキなツール「書道」。
大人になると、のびやかに自己表現する場面はそうそうないもの。
こころを開いて、楽しく書いてみませんか?


【授業の流れ】 
13:45 受付開始
14:00 授業開始&チェックイン
14:10 先生のお話
14:40 書いてみよう!
15:45 作品仕上げ
16:00 記念撮影・レポート記入
授業終了

【持ち物】
・参加費 700円(書道作品作りの材料費)
※書道用品はこちらで準備します

【入場】
集合場所へは、授業開始時間までに必ず集合して下さい。
なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、
授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。

【交通手段】
お車、自転車でお越しの際は、近隣のパーキングをご利用下さい。

【当日連絡先】
070-5522-9638(ひろしまジン大学事務局)
※緊急のご連絡の場合のみ、おかけ頂きますようお願いいたします。


(授業コーディネーター 藤本 寛子)

河内 裕美 / 書道家

宮島ビールのTシャツロゴやファッションデザイナーIRODORIとの合同パフォーマンスなど書にとどまらず多彩な文化と調和した表現を追求している書道家。気取らずに取り組める書道イベントも定期的に開催し心で感じる書を生み出し続けている。

今回の教室:ジン大ベース

住所:広島市中区寺町6-15 上森ビル1階

アクセス:広島電鉄「寺町」駅より徒歩2分
地図を見る

ひろしまジン大学の事務所です。
事務局や教室として活用する一方、情報や人材など『交流』を生むオープンスペースとして、今後サロン的役割も果たして行きます。閑静な寺町の一角からどんな未来が生まれるのか?乞うご期待!!

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://hirojin.univnet.jp/subjects/trackback/338/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。


満員締切
カテゴリ:【文化芸術】
言 語 : 日本語のみ
定 員 :8人
受付開始:2017年01月31日(火) 12時00分
受付終了:2017年02月24日(金) 23時59分
参加対象:どなたでも
応募方法:上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※抽選後にキャンセルが発生した場合は先着順で受付再開します。※1回のお申し込みにつき、1名様のご入場となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回申し込みは出来ません。
補足:【集合場所】ジン大ベース(ひろしまジン大学事務所)
【受付開始時間】13:45~
【抽選日】2月8日
当日の持ち物:・参加費 700円(書道作品作りの材料費) ※書道用品はこちらで準備します