誕生日の出来事…

4月 13th, 2015 — 11:46pm

おかげさまで、無事に三十路最後の歳、39になり、ジン大のみんなにお祝いしてもらいました!

bd

いつも家族のように気遣ってくれるみんなに、本当に感謝です!

そんななか、お祝いにもらったシャンパンを開けたところ・・・

歯が欠けました!

これは幸先いい!(笑)

この一年もネタ多き日々になりそうです。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

広島ブログ

Comment » | 1_できごと

大朝の色

4月 11th, 2015 — 10:09pm

北広島の大朝で開催している「大朝田んぼゼミナール」
今年で5年目を迎えました。

そのスタートを前に、プレゼミと称して体験会「おばあちゃんと作る桜餅~美味しい春をいただきます~」を開催しました。

大朝のみなさんと一緒に山菜をとったり、タケノコを掘ったり、桜餅をつくったり…
とても素敵な時間でした。

春間近の大朝は、素敵な色で溢れていました。

広島ブログ

Comment » | 1_できごと

下がる沸点、揺らぐ感情

4月 8th, 2015 — 12:42am

やかん

人間、忙しくなると気持ちに余裕がなくなるもんです。
気持ちに余裕がなくなると、寛容さも失われます。
すると感情の沸点が低くなってしまい、大したことでもないのに、
ついつい気持ちが揺らいでしまいます。

意識して気持ちに余裕を持つこと、そのために忙しい状況を作らないことが大切ですねぇ。

と、花冷えのする夜に、久々に点けたストーブの上にあるヤカンが沸騰する様をみて思うのでした。

広島ブログ

Comment » | 4_想い

ジン大合宿2015@土居田屋

4月 5th, 2015 — 11:29pm

合宿

この週末はひろしまジン大学の2015年について話し合う、ジン大スタッフ合宿でした。

昨年に続いて2回目の開催。
普段は走ること(授業づくりや受託事業の実施等々)に必死過ぎて、これまでの振り返りや、これからの見込み(目標など)を考え、語らう時間がないこともあり、泊りがけでゆっくり語らうことを目的に開催しています。

会場は大朝田んぼゼミナールでもお世話になっている、北広島は大朝の土居田屋さん。
田畑に囲まれた古民家で、ゆっくりとした時間を過ごしました。

今年で6年目に入るジン大。
まだまだ課題も多く、組織体制としても改善点はたくさんあるのですが、楽しいメンバーたちとこれからも一緒に素敵な場づくりをしていきたいなと、改めて思う2日間でした♪

広島ブログ

Comment » | 1_できごと

今夜も勝手にトーク!

4月 3rd, 2015 — 11:59pm

勝手

今夜も月に一度の、RCCラジオディスカッション番組、「勝手にトークひろしま!」の生放送!
この番組は、今回で51回を迎え、初回の放送から5年目となりました。

今回のトークテーマは「三次」!

熱いゲストは、こちらのみなさん!
三次のお寺の副住職:梵大英さん(カープの梵英心さんのお兄さん)
フリーアナウンサー:徳永真紀さん(まっきー&ミチタのDAYS!コンビを基町で見ることができました!笑)
三次市観光アシスタント「きんさいエイド三次」:上野奈苗さん(若き行動派!)

三次は2004年に8つの市町村が合併してできた比較的新しい自治体。
尾道(今治)と松江を結ぶ高速道路、「中国やまなみ街道」の開通で、これからいろいろと変化していきそうなエリアかもしれません。
複数の自治体がくっついてできた市だけに、エリアによって魅力も課題もかなり多様ですが、今回のお話ではどの地域、どのエリアでも言えそうな話題も多く飛び出しました。

これまでも何度もお邪魔した市ですが、今回の話を受けて、改めてゆっくり巡ってみたくなっとります!

「我よし、人よし、全てよし」の「みよし」に、ますますの期待を!

広島ブログ

Comment » | 1_できごと

可部で復興支援ミーティング

4月 2nd, 2015 — 11:59pm

KBMTG

こんばんは。
今日は、夜から地元の可部に戻り、土砂災害後の復興支援やまちづくりに関するミーティング。

地元のNPOの方や大学生、企業の方などが集まり、日付が変わるまで想いを語り合いました。

あまりメディアでは取り上げられなくなりましたが、復興支援、地域づくりに関する取り組みは、現在もまだまだ続いています。

こういったことに関わっていくことが、最大の災害教育・防災教育なんだろうなと思います。

土砂災害が起こりやすいエリアが全国的にも多く、また南海トラフ地震発生時の甚大な被害も懸念されている広島。

誰かに起こる問題ではなく、自分自身に必ず起こる問題として捉え、常日頃から動き、備えていくことが大切だなと思います。

広島ブログ

Comment » | 1_できごと

おひさしぶりでございます。

4月 1st, 2015 — 11:18am

桜2015

前回投稿からどれぐらい経つのでしょう…

ご無沙汰してました。

ブログなのに、まったくログ(記録)機能が果たせておらずすみません。
ひろしまジン大学も、私(平尾)も元気でやっております。

最近は、毎月の授業はもちろん、仕事として廿日市市にお邪魔して地域の福祉計画に関わったり、広島駅構内での外国人観光客ボランティアガイドプロジェクト(Hello! Hiroshima Project)の事務局を担ったり、平尾個人も、RCC中国放送のお昼の情報番組「イマなまっ!」に出していただいたりと、忙しくも楽しくやっております。

巷では桜が満開を迎え、あちこちでお花見を楽しむ方々を見かけます。

今年は開花から満開までが短かったですね。
満開を迎えると、あとは散っていくばかり・・・

もっとゆっくりと楽しみたいところですが、この「儚さ」こそが、桜の良さの一つなのかもしれません。
一年中咲いてるとこの特別感は味わえないでしょうから。

ポエムを読みたくなる乙女のような心持ちの今日この頃です。

広島ブログ

Comment » | 1_できごと

初詣

1月 11th, 2014 — 10:36pm

はつもうで

新年が明け、11日目でやっと初詣。

息子も産まれ個人的にも大きな変化の一年になりそうです。

ひろしまジン大学は5月で丸4年目。
今年は新しい動きを仕掛けていこうと思います!

(平尾順平)

広島ブログ

Comment » | 1_できごと

冬の事務所に強い味方

1月 8th, 2014 — 8:35pm

ストーブ

今の事務所、ビルの一階に位置しているため足元からの冷えが想像を絶しとります。

夜に作業してると足の感覚がなくなってきてしまう始末。

が、昨年末、メンバーの一人ねずっちが新品ストーブを寄贈してくれました!

おかげで事務所は一気に快適に。

みかんの似合う部屋になりました♪

ねずっちありがとう!

みかん

コタツを置いたら完成です(笑)

(平尾順平)

広島ブログ

Comment » | 3_もの

あけましておめでとうございます!

1月 5th, 2014 — 9:54pm

謹賀新年2014

あけましておめでとうございます!
2013年もたくさんの街のみなさんに先生になって頂き、さまざまな授業を開講することができました。
先生、学生、多様なご協力頂いているみなさま、本当にありがとうございました!

そんな昨年末、いろいろな方と話している中で、改めて気が付いたこと。

それは、ひろしまジン大学でつくりたい場は、先生が「教える(teach)」、学生が「学ぶ(learn)」という関係ではなく、みんながそれぞれの広島を「共有する(share)」というなんだな、ということ。

10人いれば10通りの、100人いれば100通りの、200万人いれば200万通りの広島の見方、暮らし方、働き方…があります。

それらを、まずはお互いがシェアする場として考えると、なんだかとてもしっくりきました。

という、ちぃさな呟きから2014年スタートです(笑)

Life is for sharing!!

今年もどうぞよろしくお願い致します!!

(平尾順平)

広島ブログ

Comment » | 4_想い

Back to top